
ポケモンだいすき

ポケモンの攻略など雑記

941.「シン・ゴジラ」

読み書きの歴史は意外と浅い。18世紀のアメリカでは字が書けない人がほとんどだった。そして現在デジタル化の影響で文字離れ。このままもし、人間が文字を書くことができなくなったら、本やペンが過去のものになったら、と思うと今生きている時代は貴重。

やっと見たシンゴジ。期待を裏切らず面白かった。大芸にいた頃から好きだったこと(アオイホノオ知識)を貫いて、ここまでの話題作を作った庵野、すごい。「映画を作る」というと洋画のセオリーとか意識しがちだけど、ハリウッドアクションの劣化版にならなかったのは、日本人ならではの感性で、且つ自主制作のノリ(無人在来線爆弾とか)を忘れずに作ったからか。日本の名脇役が大量に出演しているのも、野村萬斎ゴジラモーションキャプチャーしてるのも同じ日本人として誇らしい。特撮のスーツアクターや殺陣師が能・狂言を勉強することを考えると、能楽師がアクターだなんて最強のキャスティング。すり足ゴジラ

「出世は男の本懐だ」というセリフが印象的だった松尾 諭って、何か見たことあるけど誰だっけと思って調べたら、「珍遊記」の体臭が臭い半裸のやつだった。